スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2019.07.03 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

かまわぬの手ぬぐいは使うほどに、風合いが良くなります。

 

注染てぬぐいの特徴

注染てぬぐいの特徴とは?

液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。また、染料を上から注ぎ生地に通すため裏表がありません。染色の特性上、若干のにじみやムラが出ることもありますが、独特の柔らかな風合いに染め上がります。
注染のてぬぐいは、使えば使うほどふわふわの触りごこちになって、色もなじんでいい具合になっていきます。自分だけの「てぬぐい」を育ててみませんか?

⇒詳しい染め方は【てぬぐいのできるまで】にて紹介してます。

なぜ切りっぱなしなのか?

日本てぬぐいは両端が切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。
新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。


色落ち/色あせについて

染め物のため色落ちは避けられません。ご使用の前に水洗いをおすすめしています。
てぬぐいは鮮明に柄を染めるために、沢山の染料を使用しています。使い始めは繊維に結合しきれない余分な染料が洗うたびに落ちますが、2 〜 3度洗ううちに落ち着いてきます。また、この後も徐々に色が落ちますが、使い込んだ良い風合いが生まれます。
写真は 4 〜 5 年使ったもの。味わいのあるてぬぐいが出来上がりました。(各写真の右側が新品、左側が使ったてぬぐいです)


ながくご愛用いただくために、洗い方など詳しい取扱い方法については【てぬぐいあれこれ《てぬぐい豆知識》】をご覧ください。

注染で起こること

てぬぐいの切ってある端の部分を「折り口」といいます。ここはてぬぐいを染める際に折り返しをしている部分で、わずかにその折り返しの部分が濃く染まったり、かすれたり、にじんだりすることがあります。また布の端の「みみ」の部分の染めが薄くなったりするのは、「みみ」が他の部分よりも厚地のために起こります。
また、気温や湿度・染料の温度などにより発色の違いが起こる場合がありますが、それもまたその時にしか出会えない色になります。
微妙な違いを楽しんで頂けましたら幸いです。


安藤雅信さんの器が入荷しました。

009.jpg
ソーサー、お皿類



010.jpg
そば猪口


1種類につき1・2点の入荷ですので、数は揃いません。
申し訳ございません。
こちらも手ぬぐい展示中の為、お店には並んでおりません。
ご覧になりたい方は、お気軽にお声をかけて下さい。



011.jpg
手ぬぐい展に連日たくさんの方が来て下さり、嬉しいです。
私もどれにしようか迷っています。

最近プレゼントにされる方(お誕生日、新年のご挨拶など)も多いです。
簡単ですが、ラッピングも承りますので、ご利用下さい。





002.jpg
昨日まで展示していたお洋服を見にcimaiさんへ。
限定ランチも食べられて満足。早めに行って良かった。
サンドしてあるのは、マッシュルーム・茄子をバジルソースで和えたもの。




005.jpg
joyce cafeの珈琲も初めて飲めたし、かぼちゃプリンも美味しい。
美味しいものを食べて、良い展示を見れて満足の1日。

手ぬぐい柄ご紹介 ユニーク編

110.jpg 

108.jpg

109.jpg

112.jpg

111.jpg

手ぬぐい柄の紹介 食べ物編


107.jpg


104.jpg

106.jpg


103.jpg




オールドマンズテーラーのお財布、新作ワンピース入荷しました。

002.jpg
Wallet Small   牛革 ブラック・ダークブラウン・ライトブラウン
各 20,475円





007.jpg
005.jpg





013.jpg
Shetland×Linen shirt dress    ウール80%リネン20%
ブルー/チェック      各50,400円

こちらは、白がリネン・ブルーがウールで、ブルーは糸から作っています。
肌さわりもとても良く、暖かいです。


こちらは店頭にお出ししていませんが、ご覧になりたい方はお気軽にお声をかけて下さい。




019.jpg
いつも来て下さるお客さまに手ぬぐいコレクションを見せて頂きました。
季節のものはもちろん、私は見たことのない過去の柄までたくさんお持ちでした!
かまわぬの手ぬぐいが多いそうです。
ご自宅にも同じくらいの量があるようで、何にお使いなのかお聞きしました。





017.jpg
小物などを作っていらっしゃいました。
組み合わせも素敵です。布として手ぬぐいを集めているそうです。


小風呂敷き再入荷しました。

014 (2).jpg
初日でお品切れになりました小風呂敷き再入荷しました。
たまご、珈琲豆、おにぎりは特に人気です。






013 (2).jpg
本日までの人気の上位4柄です。
丸菊・落花生・パンダ・唐草






012 (3).jpg011 (2).jpg
023 (4).jpg

差し入れをありがとうございました。
これで展示も頑張れます(笑)

手ぬぐい柄の紹介 動物編

007 (3).jpg



001 (5).jpg003 (9).jpg







002 (6).jpg





004 (4).jpg




005 (4).jpg





006 (3).jpg


3日目です。

本日もたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
たくさんの柄にみなさん迷っていらっしゃいますが、ゆっくり選んで下さい。
近日中に、すでにお品切れの柄も再入荷します。


洗濯方法

初日

006 (3).jpg 




002 (7).jpg







004 (5).jpg

大雨の中、たくさんのお客様に来て頂き、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!

200弱の柄が一斉に並んでおりますので、見応えがあります。
オリジナル柄もいよいよ登場しています。是非見にいらして下さい。






明日から「かまわぬの手ぬぐい展」です。

いよいよ明日から「かまわぬの手ぬぐい展」が始まります。
今回は2週間ですので、定休日の月曜日はお休みさせて頂きます。
申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

お待ちしております。


いくつかご紹介
001 (5).jpg 
なぜ廃番に?というくらいかわいらしい柄。
クリスマス柄です。




004 (4).jpg003 (9).jpg



002 (6).jpg
鳥獣戯画の手ぬぐいも再入荷しました。


ボジョレーヌーヴォーが解禁になりました。
今年も楽しみ!

| 1/3PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

instagram

Instagram

selected entries

archives

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM